人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

今年の夏はカンパーニャが熱い!!

Ciao!!

早速、AVIアヴィが携わっている企画のご報告をさせてくださいね。

AVI(アヴィ)運営メンバーはソムリエさんも居れば、コックさんも、酒販店さんも。

そんなAVI(アヴィ)メンバーが勉強会の講師を務めました。

勉強会のテーマは、カンパーニャ州。

主催は、AVI(アヴィ)メンバーでもあるエノテカ・ビアンキさん。

となると、講師はこの人です。

サンタルチアさんのソムリエ 尾畑さんです。

ちょっと、かっこいい姿で登場。

(いや。いつも良い感じなんですよ・・・。)

今年の夏はカンパーニャが熱い!!_a0209951_16495844.jpg


カンパーニャ州は、土着品種の宝庫。

国際品種のワインはあまりありません。

(*国際品種:世界中で良く植えられている品種。代表的な品種はカベルネソーヴィニヨンやシャルドネなど)

当日の試飲アイテムは、こちら。

今年の夏はカンパーニャが熱い!!_a0209951_1654479.jpg


まずは、カンパーニャ州についての説明。

お料理などの話も盛り込みながら、こぼれ話などもチラホラ。

私・・。石垣はサーヴィスの手伝いをしていたので、ゆっくり、聞いてないんですけどね。。。

白ワインは、ミネラル分の富んだグレコ種や、骨格のしっかりしたフィアーノ種

親しみやすい酸味と、香りが豊かなファランギーナ種。

赤ワインは、イタリアの三大黒ブドウ品種でもあるアリアニコ種。

本当に、個性豊かなワインが作られています。

そして、このカンパーニャ州セミナーの後には、

サーヴィスのセミナー。ワインの抜栓、テーブルでサーヴィスするちょっとしたコツなど。

今年の夏はカンパーニャが熱い!!_a0209951_1722037.jpg


若いスタッフを育てたい。と思うAVI(アヴィ)メンバーならではセミナー。

終了後、緊張から解放された尾畑さんは、少し身軽に見えました(笑)

次回は、誰に白羽の矢がささるんでしょうか。


あかんわ・・・。exciteブログ使いなれへんから、写真がめっちゃ大きくてバランスが悪いわ。。。


担当 石垣

(ちなみに、ブログ担当は変わっていきますので悪しからず)

Amici Vini Italiani
by amiciviniitaliani | 2011-05-30 17:09
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite