Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

緑のと赤いヤツ

 タイトルだけみるとなんのこっちゃですが
この言葉でピンときた方、
あなたはものすごくイタリアワイン通です。

わからない方のために
a0209951_232029.jpg


そうそう、イタリアワインの首根っこやキャップのとこによくついてる帯のことです。

これってなんなの??
って人多いと思います。
初めて見るか方もいらっしゃるかと・・・
これは

D.O.C.G(Denominazione di Origine Controllata e Garantita)
統制保証付原産地呼称


軽ーく説明すると

国が認める地域特産物ワインの証明なんです。
イタリア国内で認められた地域で、決められた葡萄を使い
定められた造り方で出来上がったもの、その証明書代わりのものなんですね。

じゃ、これ付いてたら間違いなく美味しいの??
そうですね、美味しいものもあります。
葡萄品種や造られる場所も決まってるんで、大外しはないんですが
人によっての好みになると少し話は別になりますね。
造ってるワイナリーもたくさんありますからね。

そこに好みのものをピシッとあてるのが僕らのソムリエやアドバイザーの
大切な仕事なんです。

なんでレストランやデパートのワイン売り場に行ったらガンガン店員を質問攻めにしてあげてください(笑)
僕らにとっても、ひいてはお客様にとってもいい勉強になると思います。


でもちょっとは優しくしてくださいね(笑)
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-06-09 23:54 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite