Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

sagra

ciao amici!(^-^)/

今週一週間に渡り、お付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
マルケ州ネタ、色々なイタリアワインの色々な楽しみ方をお届けしてまいりましたが、最後にとっておきのイタリアワインとイタリアの楽しみ方として、SAGRA(サグラ)のお話を。

サグラとは収穫祭の事で、色々な町や村で行われます。
特に秋になるとその土地で採れるものや特産物のサグラがあちこちで開催されます。
マルケでも秋になるとサグラが毎日曜日のように行われ、村や町が賑わっていました。
有名なマルケのサグラはアクアラニャという町で行われるトリュフ祭り♪
実はあまり知られていませんが、マルケでは良質のトリュフも採れる州です。
特にアクアラニャはイタリアでも有名なトリュフの産地で、そのサグラといったら!
町中トリュフとトリュフ料理、トリュフ製品で溢れかえります!
a0209951_120391.jpg a0209951_12428.jpg a0209951_12556.jpg a0209951_126821.jpg















勿論地元で造られるワインもあり、まさに最高のアッビナメントを楽しむことができるのです!



私が住んでいたセッラ・ディ・コンティ村では、スローフード教会でプレシディオ(生産の少なくなった庇護食品)にも選ばれたチチェルキア(スイトピーの仲間の豆)のサグラが毎年10月末に行われます。
a0209951_1354019.jpg
a0209951_1381715.jpg
a0209951_1391621.jpg











もちろん合わせるワインはヴェルディッキオ!
出店に寄ったら最後。知り合いに捕まりあれ食べてけこれ飲んでけと拷問お誘いを受け、最後はヘベレケのフラフラになります・・・


それでもやはり地元のマンマやシェフが作ったお料理と地元のワインのアッビナメントは最高!
この秋イタリア行きをお考えの方は是非地元のサグラも体験されてはいかがでしょう?
レストランやバールとはまた少し違ったイタリアワインの楽しみ方ができますよ(^-^)

来週はENOTECA BIANCHIの丸谷さんにバトンタッチです。たくさんのイタリアワインを取り扱われている丸谷さんのいろいろなお話が伺えそうですね♪
皆さん来週もお楽しみに~(^O^)/
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-06-19 23:56 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite