Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

スタンダードワイン!!

はじめまして。
今週ブログを担当します ピアノピアーノ池田です。

イタリアワインに携わる仕事を始めて 早、10年余りが経とうとしていますが
未だ その奥深さ、移り変わりの早さに戸惑いながら
何とか追いつこうと苦戦をしている毎日です。

レストランのサービスを勉強し始めた頃。。。
まだ20歳で、お酒の味も全くわからないままに
お店のワインリストの安価なものから順番に買って帰っては、飲み
もちろん1日では飲みきれず 2日目3日目と飲んでは テイスティングメモを取り
でも何だか全然 美味しいとは思えず。。。
そんな時、「アレ!これ美味しいかも!!」と感じたのが リストの4〜5番目にあった
『ソアヴェ クラッシコD.O.C ピエロパン』でした。

大量生産のイタリアワインの典型とも言われていた『ソアヴェ』の中で
品質向上と名誉回復の為に最大限の努力と貢献をした
この地域を代表する皆様もご存知のワイナリーです。

爽やかなハーブの香りとフレッシュで生き生きとした酸。
ガルガーネガ種特有の心地のよいほの苦み、優しい果実の甘みがスムーズにのどを通り
すーっと体にしみ込むような、とてもキレイなワインなのです。

それからというもの バカのひとつ覚えのように
「それしかないんかいっ!?」と先輩に注意されても『ソアヴェ』を売り続け。。。
そのお陰か、自分の好みというかスタンダードな味わいがわかったコトで
あれこれと冒険してみても 帰って来れる所、落ち着く所がある安心感で
ますますイタリアワインが好きになりました。
でもまさか数年後、『ガヴィ』ばかりを売る後輩に
「それしかないんかいっ!?」と言うとは思ってもいなかったですが。。。

皆様のスタンダードワインは何でしょうか。。。

a0209951_10274185.jpg

[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-07-12 04:43 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite