Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

シーフードに赤ワイン??

 Ciao Tutti!!
今週からはサンタルチアのアントンこと尾畑が担当させていただきます。


皆さん今日も暑いですね~
こんな日はバカンスでもとって海にでも行きたいですね。


海とバカンスは
われわれナポリバカにとってはここ
a0209951_22205049.jpg

アマルフィ海岸

映画にもなりましたよね~~
今はバカンスの聖地ですが
はるか古代では大繁栄した海洋都市国家でした。
海岸沿いゆえこの街に行くとシーフードのレストランが立ち並びます。

この街の名物といえばスルメイカとポテトのトマトソース煮
イカのコクとトマトの青さにポテトが絶妙のマッチング。

そしてシーフードの大御所といえば
a0209951_2229626.jpg

ペスカトーレ!!トマトソースをふんだんに使ったシーフードのパスタ!!
こんなお料理食べてると(想像するだけでも)飲みたくなるのは必然!!
昼間の暑い中はキンキンに冷えたフレッシュな白ワインが抜群に美味いっっっっ!!

でもバカンスな夜には少し冷やしめのこんな赤ワインがぴったりっ!
a0209951_223353.jpg


Tramonti Rossoというアマルフィの地酒ワインで、華やかでチャーミングな香りと
青っぽい香り、海を連想させる塩味がシーフードのトマト煮と抜群の相性です。

シーフードには白ワインもいいですが、たまには赤ワインも
艶やかなバカンスの夜をより一層演出してくれると思います。

この夏、こんなイタリアワインいかがですか?
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-04 22:47 | イタリア地方料理
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite