Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

ワイングラスの形

Ciao Tutti!!

今日はワイングラスのお話を・・・・

ワイングラス、一言で言ってもその形や大きさ、はたまた色まで違うものもあります・・。
a0209951_22535891.jpg


レストランに行くとワインが変わるとグラスの形も変わりますよね

あれはどうしてか??

決してソムリエさんの気分できめてるのではありません(笑)

何故か??


ワインの原料は葡萄です、使われてる葡萄はおのおののワインによって違います。
造られてる国や地域もちがいますよね。
ということは
グラスもワインに使われてる葡萄の種類や造ってるお国によって合う形があります。
ワインに合ったグラスをセレクトして提供するほうがより美味しく飲んでいただけるんです。
なのでレストランにはたくさんの種類のグラスがあるんですね。

このワインに合わせたグラス選びも実は
ソムリエにとっては重要な仕事でもあるんです。


そうそう、よくお家とレストランではワインの味が違うとよくうかがいます。
雰囲気や気分、管理状態や料理が有る無しありますが、
一番手っ取り早く美味しくしようと思うのならば、お家用に良いグラスを買って
それでワインを飲んでみてください。試しにビールでも結構です。
普段のワインやビールが三割増しに美味しく感じること必然ですぞ!!
 
この秋のAVIのイベントでもワイングラスについてのセミナーを行います。
詳しくはこちら
さあこの秋はみなさんでワイングラスの違いのわかる男(もちろん女性も)を目指しましょう!!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-06 23:35
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite