Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

プレシディオ

ciao a tutti!
今週AVIブログを担当させていただきます連です(^-^)
今週は少し違った角度からのイタリア食材とワインのお話を。

皆さんはスローフードという言葉を聞かれたことはありますか?

スローフードとは
多忙になり、手軽に食べれる、買える食べ物が増え、家族との団欒の中での食事が無くなり、旬の食材も知らずに育つ子供達が増える現代社会に、そうではなく、土着の食材や文化を守り、もっとゆっくりとした食事を楽しみ見直そうと、イタリアのピエモン州にあるブラという小さな村から始まった運動です。

スローフードの活動は3つの定義に基づいて行われます。
その3つとは
1.守る:消えてゆく恐れのある伝統的な食材や料理、質のよい食品、ワイン(酒)を守る。
2.教える:子供達を含め、消費者に味の教育を進める。
3.支える:質のよい素材を提供する小生産者を守る。
です。

この3番目の考えの中に現在プレシディオという計画がスローフード協会を通して行われています。
プレシディオとは、小規模生産者を地域で直接支援し、彼らが伝統的な市場を開拓するのを助けることにより、伝統的な生産方法を守るものです。
このプレシディオに選ばれた生産物(食品、ワインや酒)は世界中にあり、現在300種以上になりました。
イタリアではプレシディオの本も出版されています。
a0209951_33125.jpg

ワインでは前回ご紹介したマルケのヴィショラ、ノジオーラで造られるトレンティーノの甘口ワイン「Vino Santo Trentino(ヴィノ サント トレンティーノ)」や、アルバローラやヴェルメンティーノ、ボスコで造られるリグーリアの甘口ワイン「Sciacchetra(シャッケトラ)」がプレシディオとして紹介されています。
食品には日本では絶対に見れないようなおもしろい野菜や動物が・・・

長々とした説明になってしまいましたが(笑)今週はこのおもしろい野菜や動物のお話をご紹介したいと思います(^-^)
それでは今日はこの辺で・・・

皆さんも是非、ゆっくりと楽しい食事をイタリアワインと共に楽しんでくださいね!
ciao ciao!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-10 05:24 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite