Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

トラパニと言えば「クスクス」

ネットにアクセスする時間のあるときに投稿をしておきます。
本当に部屋でネットアクセスが出来ないのは不便極まりありません。。。
今もフロントの脇のソファで書いています(テーブルさえありません…苦笑)。

さて、私のヴァカンスも既に半分以上過ぎてしまい残りはあと3日となりました。
昨日はセリヌンテというギリシャ時代の遺跡を観光して来ました。
また、トラパニの塩田など見所は満載なエリアです。

この数日間の夕食に、ほぼ毎回オーダーしています”クスクス”です。
シチリアの西側は特に貿易港として栄えた場所も多く、歴史敵にも
様々な文化の影響を受けています。

クスクス、北アフリカ(イスラム系でしょうか)の料理ですが、このあたりレストランでは
必ずオンメニューされています。店によって内容が違いますが、魚介のブロードと必ず
一緒に共されます。
a0209951_22163139.jpg

このブロードの美味しいこと!!

a0209951_22181425.jpg


あわせるワインは基本、シチリアの原産土着品種です。
画像はシャルドネのブレンドですが、樽をかけない白ワインがほんとに良く合います!

私、日本でももう少しクスクスを食べたいです!!本ブログをご覧のシェフの皆様、
宜しくお願いします!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-15 22:23 | イタリア地方料理
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite