人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

ただいま勉強中!

 みなさんこんにちは。今週担当の丸谷です。
 「ミラノワインコレクション」。開催まで1ヶ月きりましたね!
 心ウキウキワクワクです!
 でもその反面、当日スタッフとなる僕は今、すんごいプレッシャーを感じています。
 何故なら! 今や一般の方の知識は並のソムリエさんを凌ぐほどだと、複数の人から聞いて(脅されて)おりまして。 その方達をアテンドできるような、幅広~く、深~い知識を蓄えるべく、日々 セラーのワインを飲みまくっております!(笑)。

 んで、今日のワインはコレ!

ただいま勉強中!_a0209951_20302321.jpg


ラ・ファイア 2006(サンドロ・ファイ)
 ミラノを擁するロンバルディア州というと、ヴァルテッリーナを外すわけにはいきませんね。そしてヴァルテッリーナなら、このワイナリーを外して語ることはできません。ね?川頭さん!イベント当日はもちろん出展しておりますが、その前に改めて知っておいたほうが と思い、開けちゃいました。

 ブドウは、地元ではキアヴェンナスカと呼ばれるネッビオーロに、メルロとシラーをブレンド。
 やや茶色を帯びたガーネット色。色から想像すると、「熟成進んでるんちゃうかな~」 なんて考えてしまいますが、いやいや、少し硬いが若々しく華やかな香り、時折インクを感じさせるような強いアルコール香もあります。ヴァルテッリーナの土地を反映してか、しっかりとした酸味、なのに柔らかく喉の通りがスムース。時間と共にジューシーで甘みが出るものの最初に感じる酸味はずーっとキープしています。飲み進むごとにまた飲みたいと思わせるワイン。オフィスで開けて、スタッフとテイスティングしていたのですが、そのスタッフがほとんど飲んで、ほろ酔いで帰って行きよった!

 
 サンドロ・ファイ。覚えておいて下さいね。当日、コンディション抜群でブーススタッフがお迎え致します。
by amiciviniitaliani | 2011-08-23 20:37
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite