人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

ミラノワインコレクションでの素晴らしいワインとの出会い


こんにちは。ワインバー・ロスコの笹山です。9月に開催されたミラノワインコレクションにご参加いただいた皆様、いかがでしたでしょうか。

今回はロンバルディア州を中心とした北イタリアの特集でしたが、お気に入りのワインは見つかりましたか。

私は、ロンバルディア州の北の端、山岳地帯で作られるヴァルッテリーナのワインの素晴らしさを再発見することが出来ました。

ロンバルディアワインのセミナーにおいて、講師のワインバー・ヴィオラの石井さんが、畑の画像を見せてくださったのですが、あまりに急な斜面の段々畑の様子に、参加されていた方は一様に驚かれていました。

ワインができる土地に思いをはせながらワインを飲むのっていいものですね。

特に収穫したブドウを干してから作るスフォルツァート・ディ・ヴァルッテリーナの奥深い味わいは格別です。

なかなかショップで目にする機会は少ないかもしれませんが、探す価値ありですよ。

これはあくまで私が今回のイベントで強く印象に残ったワインでしたが、みなさまもお一人お一人それぞれに魅力的なワインとの出会いがあったことと思います。

また来年も別のテーマで開催します。素晴らしい未知のワインとの出会いに期待を膨らませてお待ちください。

最後になりましたが、お越しいただいたお客様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

ミラノワインコレクションでの素晴らしいワインとの出会い_a0209951_14301821.jpg

by amiciviniitaliani | 2011-10-07 15:10
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite