Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

サンジミニャーノのワイン~ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ~

今週担当のオピューム石垣です。

昨晩のNHK 『世界ふれあい街歩き』 ご覧になりましたか?
私はまだ見れていないのですが、明日のお休みにゆっくり見ようと思っています。

サンジミニャーノのあるトスカーナ地方は
言わずと知れた赤ワインの宝庫。
キャンティ・クラッシコ、ブルネッロ、ヴィーノ・ノーヴィレetc
その中で唯一DOCGに認定されている白ワインが、

『Vernaccia di San Gimignano ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ』

私のお店オピュームでも、3種類のヴェルナッチャを用意しています。

コンソルツィオから葡萄の画像をダウンロードしました。

a0209951_17152810.jpg


綺麗だと思いません?
透き通った果皮の中には、ワインになる為の果汁がたくさん詰まっています。

このワイン達が成功する裏側には、
この土地の力はもちろんですが、この土地以外の所から移住し、
ワイン作りをしている人達の功績を忘れる訳にはいきません。

ヴェルナッチャと言えば、
テルッツイ&ピュトゥーという作りは有名です。この方はミラノのご出身

晩年、協会の会長を務めたジョバンニ・パ二ッツイ氏は
ミラノに生まれ、12歳の時に足を運んだこの土地に恋い焦がれた人。

モンテニードリは、ヴェネトの名門ワイナリー、アッレグリーニ家のご出身

もちろん、この土地の方々の努力もあっての事ですが、
ヴェルナッチャのポテンシャルを良く理解したのは、外から移り住んだ人達だったのかもしれません

もちろん、日本には多くのヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノが輸入されています。

a0209951_1734338.jpg

(画像はパニッツィさんのワインと、モンテニードリのワインです)

皆さんも是非、レストラン、酒販店などでこのワイン達を見つけた時、
素晴らしい景色を思い出しながら、ワインを味わって頂きたいと思います。

a0209951_1733345.jpg


私も、明日はヴェルナッチャを飲みながら、
録画した世界ふれあい街歩きを楽しみたいと思います。

そして、もう一つAVIからのお知らせです。
皆さん、イタリアワインコンクールがあるのってご存知ですか?
私を含むAVIメンバー3名が予選へトライ。
その中で見事、サンタルチアの尾畑さんが準決勝へ出場します。
来週11月9日が準決勝、決勝です。
今日も、実技、ブラインドと勉強に勤しんでおります。
イタリアワインを伝える者として、日々の精進は欠かせません。
今後も、色々とトライするAVIメンバーを応援して頂けると幸いです。

a0209951_226148.jpg


来週は、マルケ命の連さんです。
お楽しみに。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-11-06 02:26 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite