人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

ソムリエの仕事

ciao! (^o^)/
今週は連がブログを担当させていただきます

 少し寒くなり、イチョウも少しずつ色づきはじめ、やっと秋らしくなって参りました。
秋といえば食欲の秋!キノコや栗、秋刀魚、カニ・・・いろいろ美味しい食材が出てくると同時に、そろそろしっかりとした赤ワインも恋しくなってきます。

レストランに行って料理を注文すれば、それにあったワインを選んでくれるソムリエさんがいます。
ワインに熟知していて、お客様や、お料理にあったワインを選ぶことがソムリエのお仕事。
調理ばかりをやってきた私は初めそれがソムリエの仕事だと思ってました。

それは全く考え違いでした。
aviを通じて、イタリアワインを通じて、レストランのお仕事を通じて、実際自分がソムリエの資格勉強をしてみて、本当にたくさんの方々に大切な事を教えていただきました。

お客様に楽しんでいただく事、喜んでいただく事。
それがソムリエの仕事。

『ソムリエである前に「一サービスマン」である事を忘れないでください』

ソムリエ協会の前会長の子飼氏が仰ってたお言葉、皆さんを通じて本当に良くわかりました。
楽しんでいただくためにはお店をきれいにしてお客様をお迎えします。
楽しい話題も用意します。お客様のシチュエーションも考えます。
喜んでいただくためには勿論、ワインやお料理を勉強しますし、技術も磨きます。お客様の好みも覚えます。時には魔法使いや手品師のように驚きも用意します。
そして何より、レストランでは自分が一番楽みます。自分が楽しんでいなければ人を楽しませる事はできないからです。

私が出逢ってきた皆さんは本当にこの仕事が大好きという方ばかりです。
そんな皆さんとイベントを一緒に考えたり、夜中にワインの勉強したり、時には本音でぶつかって話したり・・・。こんなに熱く何かをできる仲間がいるということは幸せなことです。
これからももっともっと勉強は勿論、楽しいことみんなで色々やって、お客様に楽しんでいただけるようがんばっていきたいです。



そして今日、AVIメンバーの熱いソムリエの一人、サンタルチアの尾畑さんが東京のコンクール会場にむかいました。
JETCUPイタリアワイン・ベスト・ソムリエコンクール
今年、関西で予選を通過したのは尾畑さんを含め2人。
夜中毎日みんなで勉強してきていよいよ今日が準決勝そして決勝です。
普段のお仕事とはまたちょっと違った趣がありますが、切磋琢磨。本当に勉強になります。
昨年の大会で私は準決勝敗退しましたが、普段お会いできない他県のソムリエの方々や大御所のソムリエの方々のサービスを見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりと本当に勉強させていただきました。


さてそろそろ準決勝が始まる時間です!

尾畑さんがんばって~!
(>。<)/~
ソムリエの仕事_a0209951_1291534.jpg

by amiciviniitaliani | 2011-11-09 12:50
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite