Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

ブログ再開します!

 長いこと休んでいたブログ、再開宣言でございます!
 木曜日担当の丸谷です。
 前までは週ごとの担当でしたが、こないだのAVIミーティングで曜日ごとの担当になりました。 なんか ラジオのDJみたいで気に入っています。 これからもよろしくお願いします!

 5月もいよいよ終わり。この季節は何かとワインのイベントが多いですね。先日、午後からの配達をお休み頂いて、横浜のインポーター 「エトリヴァン」 さんのワイン会をお手伝いしました。
 トスカーナはサンジミニャーノから、ヴェルナッチャの造り手 「パニッツィ」、そしてオリーヴオイルのブレンダー、フィレンツェの 「ジャーキ」、この2社が来日してのテイスティング会です。

a0209951_197368.jpg

 毎年飲んでるパニッツィのヴェルナッチャは、やっぱりその完成度の高さに感心します。
 
 でも今回のナンバーワンはコレ!(ちょー個人的ですが)


a0209951_1975743.jpg

ドルチェット・ディ・ドリアーニ “サン・ルイジ”2009(キオネッティ)

 しみじみ沁み渡るね~。僕を含むオジサンには特にお勧めです(笑)。
 90歳近い クイント・キオネッティさんが造るドルチェット。レストランで見かけたら、是非飲んでみてね!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-05-31 19:09 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite