Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

ソアヴェ・クラシコって懐深いエリアだなあ



こんにちは。月曜日を担当することになったワインバー・ロスコの笹山です。これからもよろしくお願い致します。今日は、私が最近飲んで感激したワインをご紹介します。


ジーニ(Gini)という作り手のソアヴェ・クラシコ コントラーダ・サルヴァレンツァ (Soave Classico Contrada Salvarenza) です。


a0209951_843725.jpg



ラベルにVecchie Vigne(ヴェッキエ・ヴィーニェ)と書かれていますが、樹齢の古い木の葡萄から作られたことを意味します。オフィシャルサイトによると、平均樹齢は80年にも及ぶそうです。この上質な葡萄を木の桶で発酵させ、小さな木の樽で熟成させた上で瓶詰されます。


味わいは濃密でヴォリューム感豊かなのですが、決して重すぎることがなく、繊細な面を持ち合わせています。様々な要素が感じられ、しみじみとした余韻に浸れる非常に上質なワインです。


昨日、このブログに尾畑さんがフレッシュなソアヴェ・クラシコを紹介してくださいましたが、このワインも同様にソアヴェ・クラシコのエリアで作られるものの、異なるキャラクタになっています。


決して優劣の問題ではありません。軽やかで生き生きした酸を持つソアヴェ・クラシコは、気持ちよく飲めていいものですね。その一方でソアヴェ・クラシコのエリアでは、これほどまでも奥深くしっとりと味わうことのできるワインも出来てしまうのです。実に懐深いエリアです。


ワインの個性って幅広いので、その時の気分や料理に合わせて選択できるのが楽しいですよね。どうぞ色々な個性のワインを飲んでみてください。人生の豊かさの幅が広がりますよ。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-06-04 09:06 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite