Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

ポルペッティーニ&ルパン三世


ciao!
AVIブログ金曜日担当のイル・ソッフィオーネ三吉です。

いつも行くバールがあるのですが、このバールはナイスな雑誌がたくさん置いてあるのです。
その雑誌の中でも一際目を引いたのが最新号の「Pen」。

毎号センスが光るテーマで楽しませてもらってるのですが、
今回はみんな大好き「ルパン三世」の特集です!(家具のミラノサローネも載っていて魅力的!!)

a0209951_1429595.jpg



ルパン三世の歴史は古く、たくさんの作品を世に出してきましたが、個人的に1番好きなのは
やっぱり「カリオストロの城」ですね。

最後、銭形のとっつぁんの名ゼリフにはシビレた方々も多いんじゃないでしょうか!?



実はカリオストロの城のシーンの中、
イタリアン業界の中でもう一つ隠れた名シーンがあのです。
それが、

ココです↓

a0209951_14294282.jpg


そう!
肉団子スパゲッティこと「ポルペッティーニ」を
ルパンと次元が食べまくるシーンです。
これにはイタリアンの料理人達が、こぞってこのスパゲッティを再現していました。
ルパンと次元の食べていたのは、これかー!と感動したものです。


ポルペッティーニとは南イタリアでよく食べられる肉団子のことで
特にシチリア島のイメージが強いですね。
シチリア島ではレモンの葉で巻いた物、ローマでは仔羊の肉団子など
郷土によって様々です。


そして、もう1つこのテーブルに置かれている藁で巻かれた赤ワインは何でしょう!?
見た感じではキャンティっぽいですね〜。

しかし!もしこのお姉さんが村1番のバリバリのソムリエなら、
シチリア島の「ネロ・ダヴォラ」を出しているハズ!

果実未たっぷりでイチゴの様な香りがする「ネロ・ダヴォラ」と、
肉の旨味がジワッ出る「ポルペッティーニのスパゲッティ」
美味しそうですねー!

こういったシーンに出てきた料理やワインを食卓で再現してみるのも
映画を観た後も楽しめて面白いですよ。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-06-08 16:56 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite