Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

イマジネーション?

一週間のごぶさたでした。
水曜日担当の本町・ブラヴーラの井口です。

先日、フリウリ・ヴェネツィアジューリア州ポルデノーネ県にある
ピエラ・マルテロッツォ社から頂いたサンプルのワイン、
ワイン自体の質も良かったですがそのボトルが秀逸でした。
a0209951_13471750.jpg

おそらくオーナーであるピエラさんがそれぞれのワインやぶどう品種を
彼女のイマジネーションで色に置き換え、ボトルに反映したんでしょうね。

ピノグリージョは『グリージョ=灰色』の意味なのでそのまま淡いグレーのボトルカラー、
ラボーゾとピノネロから作られたロゼはやはり、綺麗なセクシーピンク!
そして土着品種のリボッラジャッラも『ジャッラ=黄色』でロマンティックイエロー

、、、とここまでは言われればうなずける色なんですが
このラインナップ、もうひとつありまして
ヴェネトの代表的存在、『プロセッコ』、、品種は御存知グレラ種。
なんですが、、、

ボトルのカラーがブルーなんですよ。

a0209951_22412558.gif


1日悩んで色々と僕なりのイマジネーションを働かせてみたんですがダメでした。
どうしてもあの味わい、色合い、名前から青色が連想できません。

どなたかコメント欄に『プロセッコ=青』のイメージを見つけて書き込んでもらえませんか?
もし、コメントがあった時にはワイナリーに直接、聞いてみてその答えを聞き出しますので!!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-06-13 22:47 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite