人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

イタリア最東端のワイン産地に思いを馳せて☆

Ciao a tutti!!
土曜日担当の本町オピュームの石垣です☆

今日はイタリア最東端に位置し、言わずと知れた白ワインの宝庫。
フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のお話です
イタリア最東端のワイン産地に思いを馳せて☆_a0209951_1042366.gif


先日、大阪でフリウリ・ヴェネツィア・ジューリアのセミナー、試飲会が開催されました
せっかくの機会なので、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州に思いを馳せたいと思います

イタリアは数々の小さな国に別れていた時代背景を持ち
今日お伝えするこの州も例外ではありません

かつて、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州も
西側はヴェネツィア王国の支配下にあり
東側はオーストリアに統治されていました。

統治されたお国柄によって、
ワインへ対する捉えからも違う様で、

東側のワイン産地は、
ヴァカンスで訪れる貴族たちの為に作られる高品質な文化的ワイン。
西側のワイン産地は、
ヴェネツィア王国の人達が消費するより農作物的ワインを作っていました。
この二つが一つになったのは、第一次世界大戦後。

高品質なワイン造りは、今も尚継続されており、
その昔、海だったと言われる産地、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の土地を活かし、
色々な時代背景を経て、
現在のフリウリ・ヴェネツィア・ジューリアワインを楽しむ事ができるんですね。

イタリア最東端のワイン産地に思いを馳せて☆_a0209951_112652.jpgイタリア最東端のワイン産地に思いを馳せて☆_a0209951_11174337.jpg










どこかで、見つけてたら楽しんでみてくださいね。


Amici Vini Italiani Kansai ブログは相互リンクを求めております。
イタリア話題を共有して下さる方、よろしくお願いします☆

連絡先 aviavitalia@gmail.com
by amiciviniitaliani | 2012-06-16 11:29 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite