Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

5年に一度しか作られていない偉大なワイン



こんにちは。ワインバー・ロスコの笹山です。


先日、お客さま方と上質なワインを飲む機会に恵まれました。


ヴェネト州でできるアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラシコ。その中でも最高峰の作り手と称えられるジュゼッペ・クインタレッリによるものです。


しかもこのワイン、彼が作る通常のアマローネのさらに上を行く特別なワインなのです。


エチケットの上から4行目に朱色で Selezione Giuseppe Quintarelli (セレツィオーネ・ジュゼッペ・クインタレッリ)と書かれています。


a0209951_15364247.jpg



ジュゼッペ・クインタレッリのアマローネは決して毎年作られるわけではなく、納得のいかない年については、アマローネの名前でのリリースはせず、ロッソ・デル・ベピという名称のワインが作られます。


たとえば、98年はアマローネが発売されましたが(下の画像左側のボトル)、99年はアマローネの代わりにロッソ・デル・ベピがリリースされています(画像右側のボトル)。


a0209951_1535630.jpg



通常のアマローネですら、これだけ厳格に作られているというのに、さらにその上のワインが存在していることを知って驚きました。それが、一番上の画像のセレッツィオーネです。輸入元の資料によると、90年代には、1990年と1995年にしか作られていないということです。


その後に作られたのが今回味わうことのできた2000年ヴィンテージですが、結果的にこの3ヴィンテージについては5年に一度しか作られていないことになります。


しかも、自らの名前を冠するほどですから、特別に納得のいく出来でなければ世に問うことをしないワインと言えるでしょう。


このワインを飲めたことに感謝しないわけにはいきません。言葉で表現しがたいほどの深い満足を与えてくれました。


ワインの力は偉大であると思いました。画家や作曲家が後世に残してくれた作品に匹敵するほどの高い芸術性を感じたのです。


しかし残念なことに、ジュゼッペ・クインタレッリ氏は今年の1月に他界されてしまいました。彼自身の手によるワインは今後作られることがないのをさみしく思います。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-06-25 16:19 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite