Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

レポートできました。


 木曜日担当の丸谷です。
 この3月、4年ぶりにイタリアへ行ってきました。目的はワイナリー視察です。ならば視察したレポートを書くのはその人の務め、と思ってレポート第二弾。書きました。

 長々とここに書くと退屈すると思いますので、抜粋。 ↓


ワイナリーレポート <ウマニ・ロンキの巻>

日本では桜がまだ蕾だった頃、マルケ州のワイナリー、ウマニ・ロンキを訪ねました。

 50年に一度の大寒波が今年、ローマを直撃したことは記憶に新しい出来事ですが、ここマルケ州でもつい1ヶ月前までは、膝くらいの高さまで雪が積もっていました。
 訪問時、そんなことは想像もできないほどのポカポカ陽気でした。
a0209951_1915187.jpg


 ウマニロンキが栽培している代表的なブドウは、赤のモンテプルチアーノ、そして白のヴェルディッキオ。

 ヴェルディッキオの畑は110ヘクタール。モンテプルチアーノの畑は65ヘクタール。
 数字を聞いてもピンとこないと思いますが、ロッソコーネロというワインに関しては、そのDOC全体の20%を占める生産量を誇ります(スゲー!)。

 僕が訪問した時、ガンベロ・ロッソの「白ワイン・オブ・ザ・イヤー」を受賞した「ヴェッキエ・ヴィーニェ2009」の話題で持ちきりで、社長であるミケーレさんはその後、ワールドツアーを敢行したほど嬉しかったようです。もう北イタリアの独壇場ではないゼッ! と聞こえるようでした(会ってないけど)。

 ヴェッキエ・ヴィーニェの畑 ↓

a0209951_1944330.jpg

 

 案内して頂いたウリッセさんは、

「車に例えるなら、ウチの畑はフェッラーリ。でも僕たちの仕事はチンクエチェントかもね(笑)」

 なんて言ったりする、チャーミングな方でした。
 ↓ 男前ふたり。 左がウリッセさん。

a0209951_1931314.jpg


 来週は、

 「ボローニャで食べた生ハムが美味しすぎてびっくりしたイタリア人」

 をレポートします。
 お楽しみに!!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-07-19 19:37 | ワインの造り手。
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite