人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

プーリア州の思い出




こんにちは。月曜日担当、ワインバー・ロスコの笹山です。9月23日に大阪・中之島の大阪市中央公会堂で「ナポリ王国」をテーマに「大好きイタリアワインvol.3」が開催されます。いよいよ近づいてきましたね。


ナポリのあるカンパーニャ州のワインだけでなく、南部イタリアのアブルッツォ州、モリーゼ州、プーリア州、バジリカータ州、カラブリア州のワインもたっぷりと出品されます。合計150種類ほどにもなりますよ。


私が担当したこれまでの記事ではナポリの風景を2度ご紹介ましたが、今回は2007年3月にプーリア州に行った際に撮った画像を見ていただこうと思います。プーリア州はイタリアをブーツに例えた場合、かかとに相当する場所にあります。


プーリアでもっとも有名な観光地といえばアルベロベッロでしょう。石を積み上げて作った建物、トゥルッリの集落があります。

プーリア州の思い出_a0209951_1163819.jpg



旧型のFIAT500がちょうどいい具合に止まっていたのでパシャリ。

プーリア州の思い出_a0209951_1163795.jpg



こんな風に紋章の入っている建物もあります。

プーリア州の思い出_a0209951_1163987.jpg



プーリアの地勢は基本的に平坦です。この道はひたすら直線でした。道の両脇に注目してください。何の木でしょうか。

プーリア州の思い出_a0209951_1164546.jpg



オリーブの木なんです。こんなに大きなオリーブの木が延々と続いている景色は圧巻でした。プーリア州はイタリアでもオリーブオイルの生産量においてトップクラスです。平地が多くて温暖な気候なので野菜や穀類の生産も盛んなところです。


プーリア州の思い出_a0209951_1164461.jpg



こちらはレッチェです。古い遺跡が残っています。

プーリア州の思い出_a0209951_1164591.jpg



こちらもレッチェ。落ち着いた雰囲気の街でした。

プーリア州の思い出_a0209951_1164158.jpg



レッチェのサンタ・クローチェ聖堂。装飾が華やかですね。

プーリア州の思い出_a0209951_1164641.jpg



こちらはオストゥーニ。白い建物ばかりで幻想的でした。

プーリア州の思い出_a0209951_1163443.jpg



少し離れると小高い丘にびっしりと白い建物が建っていることがよくわかります。迷路のような細い路地が印象的でした。

プーリア州の思い出_a0209951_1163673.jpg



プーリアの名物パスタといえばオレッキエッテ。耳たぶの形をしています。

プーリア州の思い出_a0209951_1185964.jpg



プーリア州には、安くて飲みごたえのあるワインが沢山ありますよ。9月23日のナポリ王国でもテイスティングできますので、ぜひお越しください。

プーリア州の思い出_a0209951_1194573.jpg

by amiciviniitaliani | 2012-09-10 16:16 | イタリア紀行
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite