人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

秋の夜長。


 エノテカビアンキの丸谷です。

 今日は 「中秋の名月」ですね。さっきオフィスの屋上に上がってみたら、いつもより大きなお月さんがひときわ明るく、夜空に浮かんでいました。

 
ワインのラベルには意外と、月や太陽をはじめとした「星」が描かれていることが多い。
コンティ ゼッカの「ルナ」はその代表選手。シチリア島の「パラーリ」が造るワインには全て太陽が描かれていたりします。 中には昔 天文学者だった人がワイン造りに目覚め、モンタルチーノでブルネッロを造っていたりします。もちろんそのラベルには、それはそれはスタイリッシュな星たちが輝いています。


今日は月が主役なので、

秋の夜長。_a0209951_18543237.jpg

ランゲ ネッビオーロ 2010(ナーダ フィオレンツォ)

ピエモンテ州トレイソでバルバレスコを造る生産者。
造るワインは昔から このラベルに統一される。

やや閉じ気味ながら 芯のある華やかな香り。
強烈な個性はないが ジワッと溢れる果実の旨み。
ホッとするような温かみのある味わい。

夜が長くなりましたね。
美味しいワイン飲みながら、語らいましょ!
by amiciviniitaliani | 2013-09-19 18:56
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite