Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

「AViNOFESTA Vol.4 ピエモンテ」を終えて。

アルプスの麓に広がるピエモンテ州は
豊かな食文化に溢れています。

狩猟や農業、酪農といった
土地の人々の生活に密接な関わりをもち、
素朴で力強い郷土料理が多く存在します。

そしてその食卓に必ず
地元の個性溢れるワインの数々が
そっと料理に寄り添うように並べられるのです。

王様バローロをはじめ、
偉大な可能性を秘めた「ネッビオーロ」
バラエティ豊かで多彩な「バルバーラ」
いつもそこにいてくれるのは
「ドルチェット」の親しみやすさ。

爽やかな「アルネイス」に
ミネラル感の「コルテーゼ」
香り高く甘やかな「モスカート」

ピエモンテという限られた地域の中で
自然環境や長い年月をかけて生まれた土壌の違いは
同じ品種であっても
様々な表情をもちます。

そして、生産者は
その土地と葡萄の個性を表すように
それぞれの手法で
思いを形にするように
ワインを造っているのです。

今日は、どれだけ
彼らワインと
ピエモンテの魅力に触れていただけたでしょうか。

ピエモンテの人々が日常的に愛するワインを
心地よく楽しんでいただけていれば
私たちAVI 幸せです。

最後に
イベントに関わって下さった
全ての皆様に感謝いたします。
有難うございました。

VIVA I VINI ITALIANI!!!!

a0209951_21595845.jpg

[PR]
by amiciviniitaliani | 2013-11-24 22:03 | アヴィフェスvol.4ピエモンテ
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite