Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 62 )

【AViNOFESTA vol.8】AVi実行委員紹介 エノテカ イル ソッフィオーネさん


こんにちわ!
皆のハトムネッタ、りくです!♡

今日ご紹介させていただくのは...

この方!!!
a0209951_15434600.jpg

京町堀にあるイタリアワイン専門のワインショップ
【エノテカ イル ソッフィオーネ】の
『三吉 隼人』さんです!!
a0209951_15555001.jpg


このお方実はイタリアワイン専門のソムリエさんで、
お店にはイタリア全20州のワインを常時取り揃えている何とも情熱的なお店なんです!!

実際にイタリアで生活してらしたこともあるので
イタリアならではの面白い話や経験談も伺うことができます!
また
a0209951_15555041.jpg

こういった感じで、イタリアワインの生産者が来るので
お店で飲むのとまた違った感覚でワインを楽しめるのではないでしょうか!?

そんな三吉さんに意気込みを伺いました!!

『aviは毎年すごいクオリティの
ワインイベントをやっていると思います。

第一回目のキャンティクラシコからもそうですがプロのイベント屋を入れずにソムリエとシェフ、ワインショップ、ワインインポーターが一致団結して作り上げるパッション溢れる団体であり仲間です。

2017年、今年のテーマは今までにないコアな産地をピックアップしています。普通はなかなか踏み込んでピックアップしない地域ですがaviしか出来ない発想でゲストを盛り上げていきたいと思います。
今年からは若手のホープ達がaviチームに参加して更にパワーアップしたので皆さん楽しみにしていて下さいね!』

なんて素敵なコメントなんでしょう...
是非皆さんも一度お店に伺ってみてください!
きっとあなたに寄り添う素敵なワインが見つかるはずです(^^)

エノテカ・イル・ソッフィオーネ
06-6147-2772
大阪府大阪市西区京町堀2-2-15
毎週火曜定休
13時〜22時



10月22日(日)
第一部12:00-15:00
第二部16:00-19:00


購入方法はブログ等で告知致します。
詳細はA.V.Iホームページをご覧ください
http://avisupporter.jimdo.com/


今すぐ、10月22日(日)のスケジュールをチェックして、
早速「アヴィノフェスタ」と書き込んでください☆

さぁ、世界中の人々を魅了し続ける
イタリアワインを巡る旅に出かけよう。

AViNOFESTA実行委員会

[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-07-11 13:15

【AViNOFESTA vol.8】AVi実行委員紹介 ラ カンティネッタさん篇

こんにちは!^_^
福島区il luogo di TAKEUCHIの
皆のハトムネッタ♡りくです!!

本日ご紹介する実行委員の方はこちら!!
a0209951_15403066.jpg



本町にある【ラ カンティネッタ】
イタリア人オーナーシェフ ルカ・サンバーリさんです!!
ルカさんからのお店の紹介です(^^)
『靭公園近くにあるイタリアを感じられるお店です。私の出身地であるトスカーナはもちろん、その他の地域のワインとお料理も楽しんで頂けますので皆さんぜひお越し下さい。』

と、言うことで...
早速潜入してきましたー(o^^o)
a0209951_14342183.jpg

こちらのお店の定番!?
前菜の盛り合わせです!!

大きなお皿にモリモリっと盛られた、様々な旬の食材たち!
定番の前菜から、ちょっと変わり種まで!
これがまた美味しすぎてワインが止まらないんです...
a0209951_14342120.jpg

a0209951_14342241.jpg

a0209951_14342265.jpg


更にプリモピアットに、セコンドピアット!
どれも旬の食材を丁寧に使ったお料理の数々で感動しっ放しでした...

そんなルカさんにAVIに対するお気持ちを伺いました!!

『お店をオープンした11年前に比べ、イタリアワインを飲まれる方は格段に増えましたが、未体験のワインはまだまだたくさんあります。
初めての方も、いつも来て下さっている方も、今年もAViNOFESTAであなたの知らないイタリアワインを思いっ切り楽しんで下さい。』


こんなに素晴らしいお料理とイタリアワインを食べれるのは...

ラ カンティネッタ
06-7174-4247
大阪府大阪市西区靭本町1-16-5 casa acca 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27014622/

http://www.lacantinetta-osaka.com

定休日 日、第二月曜日
営業時間 平日18時〜24時
土、祝日18時〜22時

10月22日(日)
第一部12:00-15:00
第二部16:00-19:00


購入方法はブログ等で告知致します。
詳細はA.V.Iホームページをご覧ください
http://avisupporter.jimdo.com/


今すぐ、10月22日(日)のスケジュールをチェックして、
早速「アヴィノフェスタ」と書き込んでください☆

さぁ、世界中の人々を魅了し続ける
イタリアワインを巡る旅に出かけよう。

AViNOFESTA実行委員会

[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-07-05 12:00

【AViNOFESTA vol.8】チケット販売店舗情報

AVi実行委員STEAKHOUSEVの安達です。

今日からチケット販売開始です!
チケット販売店舗は随時紹介して参りますが取り急ぎ紹介!

イタリアワイン専門店エノテカ・イル・ソッフィオーネ
トラットリア リネアセッテ
ラ・ヴィネリア・ブラヴーラ
La Cantinetta(ラ・カンティネッタ)
ベジマンマ ヴァードリズム
リストランテ ピッコロ・カプリーチョ
ピンクフラミンゴ
ビアンコ・ロッソ
トムギャルソン
ワインガレージ ニシジマ
ワイン食堂チポリーナ
RISTORANTE Betsujin
オステリア・ラ・チチェルキア
WINE HOUSE TAKAMURA
ピアノ・ピアーノ肥後橋本店
リルチェンテ
ロスティッチェリア・ダ・バッボ
ピッツェリア ラ ポルタ
イタリア料理OPIUM(オピューム)
ヴィヴァッカス
OSTERIA AL CORALLO
Caratello(カラテッロ)
モンテ物産直営イタリアワインショップPicco
タベルナ・キンタ
タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ
帽子屋BAR コッポレッタ 
ヴィネリア リンコントロ
アル・リコルド
ラ・ピニャータ
vino e brace kurattini
il iuogo di TAKEUCHI
トラットリア・ニコ
vinomanma L‘uva

今年は更に数店舗増えてチケット販売開始です!
行きつけや開拓しながらチケット早めにご購入下さいね!

10月22日(日)
第一部12:00-15:00
第二部16:00-19:00

共に当日券はございませんので、
前売り券のご購入下さい。

購入方法はe+(イープラス)、チケット販売店舗にて告知致します。
詳細はA.V.Iホームページをご覧ください
http://avisupporter.jimdo.com/


今すぐ、10月22日(日)のスケジュールをチェックして、
早速「アヴィノフェスタ」と書き込んでください☆

さぁ、世界中の人々を魅了し続ける
イタリアワインを巡る旅に出かけよう。

AViNOFESTA実行委員会

[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-07-01 12:52

【2017年10月22日(日)アヴィノフェスタvol.8in大阪市中央公会堂】

“イタリアワインと旅に出よう”
イタリアワインとイタリア人の素敵なライフスタイルに触れる
アヴィノフェスタ!!


第8回目となる旅先は、
イタリアの真ん中!

ウンブリア州
マルケ州
アブルッツォ州
モリーゼ州


まだまだ広く知られていない4つの州にスポットを当てて、
イタリアの新しい魅力をお届けします

a0209951_16321413.jpg



10月22日(日)
第一部12:00-15:00
第二部16:00-19:00

共に当日券はございませんので、
前売り券のご購入下さい。

購入方法はe+(イープラス)、チケット販売店舗にて
7月1日~開始します。
イベント詳細はこちら
https://avisupporter.jimdo.com/
フェイスブックページで随時情報アップしますのでお見逃しなく
https://www.facebook.com/Amiciviniitaliani/
今すぐ、10月22日(日)のスケジュールをチェックして、
早速「アヴィノフェスタ」と書き込んでください☆

さぁ、世界中の人々を魅了し続ける
イタリアワインを巡る旅に出かけよう。

AViNOFESTA実行委員会
[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-06-21 17:12

【AViNOFESTA vol.8】AVi実行委員紹介

オレンジの扉がこのお店のシンボル。
a0209951_11402305.jpg


今日の取材は、偶然にも私 ミコも4年半勤めた堺のお店。

この扉を開けると、
a0209951_11402372.jpg



明るく清潔な広い店内。

そこで、働くのは
今年から子アヴィのメンバーとしてアヴィノフェスタを作り上げる仲間、
a0209951_11402431.jpg



堺東 ピッコロ カプリーチョ ソムリエール
〝サキちゃん〟こと、市道サキちゃん。
隠しても隠しきれない真面目っぷり。
そこが彼女の良さです。

取材前に、お食事を頂きましたが、
日曜日のお昼、店内は混雑。



それでも、ゆったりとした時間が流れます。
一通り食事が済み、お店も落ち着いてきた頃、



取材の件、営業も落ち着いたんで大丈夫です〜、と駆け寄る彼女。

私:『お店は、もう23年なんですね。』

さきちゃん:『そうなんです。』

ニコリと笑い、思い出したかの様に一言。
a0209951_11402413.jpg


さきちゃん:『は!ミコさん、アヴィノフェスタに対する思いを考えたんです』

さすが、真面目だ。質問する前に話し出した笑

さきちゃん:『憧れのアヴィノフェスタに実行委員として関われることが夢だったんです。』とキラキラ目を輝かしながら、ゆっくりと話し出してくれました。

さきちゃん:『先輩の思いを多くの人に知って頂きたいです。そして、私自身はアヴィノフェスタを一人でも多くの方に好きになってもらえるような行動を心がけていきたいです。』


さきちゃん:『は!短いですか!?』と我に返ったかのように、聞くさきちゃん。

私:『いや、大丈夫、長い方です笑(^-^)。

では、このブログを見てくれている方々、お客様へ何か一言をお願いします。』


数年前に出会った時は、アドリブにめっぽう弱かった彼女。
こんな突然の質問にオロオロする印象だったが、
いくつか年齢を重ねた彼女は、『いきます!』と掛け声をし、
自分に気合いを入れて、サラリと答えてくれました。



『普段の疲れを忘れて、そのひとときを楽しんでください^ - ^』

こんなピュアな彼女のまっすぐな思いが、皆様に届きますように(*^_^*)


アヴィノフェスタの実行委員の取材を快く受け入れてくれたこちらのお店。
a0209951_11402562.jpg


渋い藤澤オーナーや、
a0209951_11481542.jpg


今年ソムリエ試験を受ける舞ちゃんや、

キラーンと、一昔前に流行ったポーズで集合写真を撮るお店のスタッフさん達。
a0209951_11481505.jpg


心が良いメンバーばかりでした。

子アヴィメンバーに加わる方もいるんじゃないかしら?と、
内心、思ったミコでした。

〜店舗情報〜
店舗名 :ピッコロ カプリーチョ
住所 :堺市堺区北瓦町2-3-8北条第二ビル
電話 :072-238-3000
営業時間:11:30〜14:30(L.O)
17:30〜21:30(L.O)
定休日 :火曜日


最後までお読み頂きありがとうございます。

本町 ブラヴーラ のミコこと湯浅美保が今日のブログは担当しました(*^_^*)

さぁて、次の実行委員紹介。
次は、誰だろう〜??





10月22日(日)
第一部12:00-15:00
第二部16:00-19:00


購入方法はブログ等で告知致します。
詳細はA.V.Iホームページをご覧ください
http://avisupporter.jimdo.com/


今すぐ、10月22日(日)のスケジュールをチェックして、
早速「アヴィノフェスタ」と書き込んでください☆

さぁ、世界中の人々を魅了し続ける
イタリアワインを巡る旅に出かけよう。

AViNOFESTA実行委員会

[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-06-12 12:00

【AViNOFESTA vol.8】共和国建国記念日

a0209951_16284761.jpg


wサキのピッコロ・カプリーチョの方、
市道です。
本日2017年6月2日は
イタリア共和国が誕生した日。
第二次世界大戦後、
1946年6月2日 王政を廃止し
共和制となる事を国民投票によって決定。
その歴史的な日を祝福した
国民の祝日の日です^ ^

a0209951_16284739.jpg

ローマでは、午前9時から記念式典。
午前10時から
『フォーリインペリアーリ通り』にて
軍事パレードが行われるそうです^^

私はイタリアという国を勉強していく中で
ある方が『イタリアを好きになったきっかけ』という投稿をたまたま拝見し、
心を動かされたお話を少しだけ…

その投稿者の方が数年前にイタリアに
旅行で訪れた際、『日本がんばれ』
と日本語で書いた旗が街中で
貼られていました。
ちょうどその時期は、日本が東日本大震災直後だったそうです。
離れたイタリアに行きこんな暖かい
メッセージに出会えるとは…
お金や物も大事だけど、心を届ける事が
大事なのだと気付かされたといった
投稿でした。

私もこんな暖かい投稿に今日この日に
出会えるとは…
イタリアという国を昨日よりももっと
愛する気持ちが強くなった6月2日になりました。もっとイタリアを勉強して
そして離れた日本ですが
AViNOFESTAというイベントで、
そして日々の営業で
市道沙樹1人の日本人として
1人でも多くの方にイタリアの心が
お届けできたらと強く思います。

長い文をお読み頂きありがとうございました!





[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-06-02 08:30

【AViNOFESTA vol.8】AVi実行委員紹介

こんにちは!
AVi実行委員STEAK HOUSE V北新地の安達です!


実行委員紹介ブログも後半戦。

本日の実行委員は、

a0209951_11581780.jpg


この頼りになる大きな背中。
イタリアワインと阪神タイガースをこよなく愛し、
自転車で関西を走りまくる。
そんな関西屈指のPassione!


もうわかりますね?





そう!
a0209951_11581705.jpg

リストランテ ビッビ支配人
尾畑 康弘シニアソムリエ

AViNOFESTA当日皆さんをお迎えする日に朝から設営に入るメンバーを統括して指示を出し、皆さんをイタリアの世界に誘うみんなの夢先案内人です。
こよなくイタリアワインを愛し、イタリアワインがもっと日本中に広まるように日々尽力されておられます。
AViという団体の同業者同士の繋がりを大事にして、長く皆さんの元へたくさんのイタリアを届けたいと願うロダン。
a0209951_02145743.jpg


さ、あと5ヶ月ですよ!
マジック点灯ヽ(´▽`)

〜店舗情報〜
店名:リストランテ ビッビ
住所:兵庫県神戸市灘区岩屋中町4-2-7 BBplaza 4F
TEL:078-881-2221  
営業時間:11:30〜14:00(L.O)
17:30〜20:30(L.O)
定休日: 月曜日 (祝日の場合は営業、火曜休み)

AViNOFESTA2017
10月22日(日)
第一部12:00-15:00
第二部16:00-19:00


購入方法はブログ等で告知致します。
詳細はA.V.Iホームページをご覧ください
http://avisupporter.jimdo.com/


今すぐ、10月22日(日)のスケジュールをチェックして、
早速「アヴィノフェスタ」と書き込んでください☆

さぁ、世界中の人々を魅了し続ける
イタリアワインを巡る旅に出かけよう。

AViNOFESTA実行委員会

[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-05-31 12:00

【AViNOFESTA vol.8】AVi実行委員紹介

ぼんじょるの^ ^
再びトラットリア ニコ、マッチョ担当市川です。
今日は肥後橋にある
【オステリア ラ チチェルキア 連さん】
をご紹介します!
a0209951_15555152.jpg


a0209951_15555199.jpg



連(むらじ)さんはイタリアのマルケ州の料理を専門にされています。

そう、マルケの女王なのです。

僕も何度も食べに行かせて頂いていて、イタリア料理なのにお袋の味のような毎日食べれる優しい味付け^ ^

しかもシニアソムリエの資格もお持ち、、、、

そんなオーラを微塵も感じさせないのが連さんの魅力です( ̄▽ ̄)笑


「マルケはぶどうの種類も豊富で美味しいワインがたくさんあります。是非この機会にマルケワイン色々飲んでみてください!」


マルケのワインの事は女王に聞くのが一番です!
是非見かけられたらお話ししてみてくださいね^ ^



〜店舗情報〜
店舗名 :オステリア ラ チチェルキア
住所 :大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマトビル3F
電話 :06-6441-0731
営業時間:【月、水〜土】18:00〜24:00(L.O)
【日】14:00〜23:00(L.O)
定休日 :火曜日






10月22日(日)
第一部12:00-15:00
第二部16:00-19:00


購入方法はブログ等で告知致します。
詳細はA.V.Iホームページをご覧ください
http://avisupporter.jimdo.com/


今すぐ、10月22日(日)のスケジュールをチェックして、
早速「アヴィノフェスタ」と書き込んでください☆

さぁ、世界中の人々を魅了し続ける
イタリアワインを巡る旅に出かけよう。

AViNOFESTA実行委員会




[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-05-23 12:00

【AViNOFESTA vol.8】AVi実行委員紹介

ボンジョルノ♪

”Wサキ”のアルファロの方、西村です。

さて本日はわれらが”子アヴィ”メンバーのうちの1人、槌谷 陸君をご紹介します!

a0209951_16340749.jpg


(左:竹内シェフ 右:槌谷君)

槌谷君が勤めているのは、オーナーシェフのお店【イル ルォーゴ ディ タケウチ】
です。

a0209951_16340747.jpg



シェフが自ら選んだというカラフルで
かわいい壁面のタイルが目を引きます。

ランチはサラダ&スープ、パスタ、
食後のお飲物、とボリューム満点!
ドルチェもお好みで追加できます。

どれも専門店ならでは!の味わいに
ココロもがっしり鷲掴みにされます♡

a0209951_16340820.jpg

a0209951_16340876.jpg

a0209951_16340934.jpg



そしてディナータイムはお料理の
コンセプトである「素材の味を生かす」、
炭火焼きのお料理も多数楽しめますよ。

さて、そんな素敵なシェフの元で
働いている槌谷君に
イタリアワインの魅力と
AViNOFESTAへの想いを聞いてみました。

「イタリアワインは決して高級なものではなくてもとても美味しいものが多いです。また、地方料理とその土地のワインを
合わせると更に美味しい!

AViNOFESTAはワインについて
何も知らなくても楽しめます。
また、何も知らない方も
何かを知れる、”0”が”1”になる会にしたいと思います!」

と熱い想いを持っていました。
そんなメンバーがいるAViNOFESTAは
楽しめること間違い無し!!

〜店舗情報〜
店名:il luogo di TAKEUCHI
住所:大阪市福島区福島5-1-26
MF西梅田ビル1F
電話:06-6451-0151
営業時間:[月〜土]
11:30〜14:00(L.O)
18:00〜22:00(L.O)
[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-05-08 12:00

【AViNOFESTA vol.8】AVi実行委員紹介

ボンジョルノ♪

”Wサキ”のうちの年上の方、
アルファロの西村です。

本日は
【イタリアンレストラン ヴィヴァッカス】のオーナー、正木さんのご紹介です♪
a0209951_18061761.jpg



なんと、
イタリア政府認定ソムリエールなのです!
本場イタリアまで行き、
勉強されていました。

どれを飲もうかとワクワクするような
豊富なグラスワインのチョイスは
そんな正木さんによるセレクトです。

また、ワインだけでなく、
お料理とのアッビナメント(マリアージュ)も楽しめるのがヴィヴァッカスさんの
強み。

コース一品ずつに合わせたお任せの
コースやアラカルトメニューもあります。
a0209951_18061788.jpg



もちろん、ワインに詳しくなくても
大丈夫!!
正木さんにお好みなどをお話しながら
最適な一杯を見つけることができますよ。

「イタリアワインの種類やタイプの多さが
1番の魅力で、イタリアワインをもっと
皆さんに楽しんでほしい」
という想いが随所に感じられる
ステキお店。
a0209951_18061745.jpg



その想いの通り、一度訪れると
イタリアワインの魅力に出会えますよ♪

〜店舗情報〜
イタリアンレストラン Vivacchus
住所:大阪市中央区淡路町3-2-8
トーア紡第二ビルB1
電話:06-6233-3770
営業時間:[月〜金]17:00〜25:00(L.O24:00)
[土]17:00〜23:00(L.O22:00)






10月22日(日)
第一部12:00-15:00
第二部16:00-19:00


購入方法はブログ等で告知致します。
詳細はA.V.Iホームページをご覧ください
http://avisupporter.jimdo.com/


今すぐ、10月22日(日)のスケジュールをチェックして、
早速「アヴィノフェスタ」と書き込んでください☆

さぁ、世界中の人々を魅了し続ける
イタリアワインを巡る旅に出かけよう。

AViNOFESTA実行委員会

[PR]
by amiciviniitaliani | 2017-04-29 17:55
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
プロフィールを見る
画像一覧
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項