Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:A.V.I(アヴィ)( 30 )

フリウリ・ワイン試飲会

a0209951_0571879.jpg


今回使用させて頂く全てのワインは、
6月11日に開催されました “フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州試飲会”の際
大阪でのフリウリ普及を願い、
主催者であるConsorzio delle DOC-FVGから 寄贈されたワインです。


会費を頂戴するにあたり、 会場費のみ捻出させて頂き、
残りの金額はAVIが主催しております Forza Giappone~頑張ろうニッポン~
と連動し、東日本大震災チャリティーで 続けております宮城県石巻市への義援金として
送金予定をしております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年8月23日 フリウリ・ヴェネツィア‐ジューリア州ワイン有料試飲会  
この度A.V.Iではフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のワインを一堂に会した、

「フリウリ・ワイン試飲会」を開催させていただく運びとなりました。

フリウラーノやスキオペッティーノなどの土着品種に加え、ソーヴィニョンやメルロー
など土地に深く根ざした国際品種の宝庫、フリウリ。その奥深さを知る絶好の機会です。

当日は、日本未輸入のワインを約50種、比較試飲いただけます。

 尚、今回は対象者を限定しておりません。輸入業者、飲食店、酒販店、はては一般の
方のご参加もお待ちしております。



      日時;2012年 8月 23日(木曜日)14:00~17:00
      会場;肥後橋センタービル B1F 会議室
          大阪市西区江戸堀1-9-1
      対象;飲食店 酒販店 輸入業者 及び一般の方
      会費;500円


   ※当日はフリーテイスティングになります。特にご予約の必要はございません。

   尚、定員に達しだい受付を終了させていただく場合がございます。

   あらかじめご了承ください。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-08-02 21:59 | A.V.I(アヴィ)

AVI主催秋の大イベント☆

皆さん、こんにちは。
土曜日担当のオピューム石垣です。

AVIメンバーは只今秋のイベント準備で、
顔を合わせると、
『イベント当日の・・・・・。』
『チケットが・・・・・。』
『会場のレイアウトが・・・・・。』
などなど。などなど。。。準備に勤しんでおります☆

秋の大イベントは今年で3回目を迎えます。
いったい、どんなイベントかと申しますと

個性豊かなイタリアワインを毎年違う切り口で、
多くの方々に楽しんで頂くイベントとして開催しています。


2010年は『キャンティ・クラッシコ新世界』 イベントの様子

2011年は『ミラノワインコレクション』 イベントの様子

そして、2012年今年は『ナポリ王国』 ナポリ王国

毎年、開催場所として利用しているのは、
大阪市の重要文化財、大阪市中央公会堂☆

a0209951_1641270.jpg


今年は中集会室で開催されるので、こんな素敵な所です。

a0209951_16404082.jpg


9月23日(日)は
会場が南イタリア一色となり、皆様のご来場をお待ちしております☆

a0209951_16443621.jpg


チケット購入方法やイベント詳細はこちら AVI 公式HP
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-07-28 16:58 | A.V.I(アヴィ)

ワイン時々サッカー!

チャオ!
イル・ソッフィオーネの三吉です。

今日は早朝から熱い戦いが繰り広げられていましたね!
そう、ヨーロッパではW杯並みに盛り上がりを魅せる
サッカーの祭典ユーロ2012の
「イタリア対ドイツ」

試合前はイタリアが戦力的に不利と言われていましたが、
強い相手だと本領発揮するというイタリア。
さすがでしたねー!
バロテッリのゴールには鳥肌&アドレナリンが大量に出ました。
興奮して寝れなかった方も多かったのでは?

a0209951_195028.jpg


いやいや、サッカーネタになりますが、
こういう観戦する時こそ、ワイン片手にホロ酔いで
盛り上がることを、強くオススメします!

イタリアでもサッカーの大事な大会がある日は、
だいたいのお店が試合時間には閉店して、
バールや広場に併設された巨大スクリーンでワインやビール片手に
大いに盛り上がります。
今回の勝利はイタリア中の老若男女が歓喜乱舞したことでしょう!

a0209951_20142881.jpg


次は遂に優勝を決する歴史的な試合です!
7月1日27時過ぎから「イタリア対スペイン」
優勝して「イタリア」がさらに盛り上がるようにワイン片手に応援しましょう!

Forza ITALIA!!!!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-06-29 20:26 | A.V.I(アヴィ)

中之島へ向けて。

 チャオ。
 木曜日担当の丸谷です。
 
 昨年大好評だった 「中之島公会堂」のイベント、今年の準備も着々と進んでおります。

 皆様にご満足いただけるべく こないだの日曜日、ベルギービールのイベントがあるというので、飲んだくれ 視察に行ってきました。

a0209951_1774136.jpg

 何だ?この熱気に包まれた空間は!? 空中庭園の真下なので開放感ありあり! 皆さんほろ酔いでノリノリ!! スタッフの方々も最終日で壊れてるのか楽しい人ばかりでした(笑)。

 大いに参考になった一日でした。

 9月、素晴らしいイベントになるよう、ガンバリマスッ!!!!!!!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-06-21 17:14 | A.V.I(アヴィ)

お客さん。

 前回の記事と前後しますが、先月の中頃、素晴らしいお客様が来られました。
 木曜日担当の丸谷です。

a0209951_14224980.jpg

 右は、「闘うワイン商」 川頭氏の奥さまジョヴァンナさん、そしてフリウリの、いやいやイタリアの巨匠ヴィエ・ディ・ロマンスのオーナー、ジャンフランコ・ガッロさん。
 ウチのオフィスに4名さま、プラス僕とスタッフ、、、早々に無理と判断、無理やりワインセラーに場所を作り、そこで話しました。

 思えば5年前にもウチに来て頂きましたが、それよりもずっと前、一番最初にヴィエ・ディ・ロマンスを日本に輸入したエトリヴァンの営業として、彼のワインを販売していました。今もそうですが本当に売りやすいワインで、売った先の大半から「おかわり」のオーダーを頂けるそんなワインを、僕は誇りを持って販売したものです。その当時のボスとジャンフランコさんは今も交流があり、手紙でやりとりしているそうです。ジョヴァンナさんが、僕が佐々木さんの下で働いていたこと、今から2週間後にエトリヴァンのワイン会があることを話すと、↓

a0209951_14231324.jpg

 その場で佐々木さん宛てにお手紙を書かれました。「君の元ボスに渡してくれ」ってね。

 いい関係ですね。 お二人とも、人との繫がりを大切にしているからこそ享受できるこの関係を羨ましく思い、僕もそうありたい、そうでなければ、と気が引き締まりました。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-06-07 14:25 | A.V.I(アヴィ)

6月2日 イタリア共和国記念日☆

Ciao a tutti!!

皆さん、こんにちは。
土曜日担当、オピュームのソムリエ石垣です。

今日、6月2日はイタリア共和国記念日です。

現在のイタリア共和国は、1946年6月2日に誕生しました。
と言う事は。。。

イタリア共和国になって、66年って事ですね。

地方性溢れる州が一つになった記念日。


Amici Vini Italiani(AVIアヴィ)を通して

イタリアワインで通じた友人達の輪が広がるきっかけになれれば良いな。

そう、思う『イタリア共和国記念日』でした

a0209951_024634.jpg
[PR]
by amiciviniitaliani | 2012-06-03 00:27 | A.V.I(アヴィ)

来年もよろしくお願いいたします。


Amici Vini Italiani (AVIアヴィ)の企画にご参加頂き、
ブログ、HPをご覧になって頂き、
本当にありがとうございました。

来年、イタリアワイン、イタリアそのものを楽しん頂ける様に色々企画を立てたいと思います。

イタリアラバーにとって、来年も素敵な年で有ります様に。


Buon anno!!

A.V.Iアヴィ一同
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-12-31 17:02 | A.V.I(アヴィ)

イタリアのクリスマスケーキ

Ciao!!

寒くなり、もっぱら甘党の三吉です。

そんな甘党からクリスマスも近くなってきたので、イタリアのクリスマスケーキを
紹介します。
イタリア通の方々なら12月に入って既に食べている人もいるんじゃないでしょうか?
そう、「パネットーネ」です。

a0209951_2264542.jpg

(写真は大阪市西区靭公園にあるドルチェリア・ディ・アドリアーノさんのパネットーネです)


パネットーネとはミラノ発祥のクリスマスに食べるハレのドルチェ。
ケーキと言っても日本にある生クリームたっぷりのショートケーキとは違い
レーズンやオレンジピールが入ったドーム型の甘いパンです。

焦げたようなしっかりと焼き色がついた表面とは対照的に
内側は指先で裂けるほどにフンワリとして香り高く、鮮やかな黄色をしています。


現代のイタリアでは、お菓子屋さんの店頭に1年中飾られている所もありますが、
だいたいは10月になるとスーパーにパネットーネが並び始め、
クリスマスが近づくとどの菓子屋、パン屋、スーパーにもパネットーネの山が
できます。そしてこれらが瞬く間に消えていく。イタリアの至るところで見られる現象です。

それほどにクリスマスのディナーにはなくてはならないパネットーネ。
薄く切ってホイップクリームやバニラジェラートを添えることも多いですが、
ぼくがお勧めするのは甘口微炭酸モスカートダスティです!

微炭酸でアロマティックなモスカートが、パネットーネ特有の甘い香りを
更に広げてくれます。


さぁクリスマスはパネットーネを楽しみましょう!!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-12-22 02:42 | A.V.I(アヴィ)

ワインのように熟成したい



こんにちは。ワインバー・ロスコの笹山です。先日AVIのメンバーが集まって忘年会をしました。


各自ワインを持ち寄ったので、たくさんの魅力的なワインが集まりました。午後1時に始まって、夜の10時を過ぎるまで飲んでしまいました。

a0209951_1751873.jpg


この日、改めてAVIメンバーのイタリアワインへの熱い情熱を感じることになりました。こんな素敵なメンバーとつながりをもてることに幸せを感じています。


今年を振り返ると、9月にミラノワインコレクションと銘打って、北イタリアのワインを味わっていただくイベントが一番大きな出来事でしたね。それにAVIメンバーが持ち回りで書いているこのブログが立ち上がり、さらに、ウンブリア州の粉川さん、ピエモンテ州の難波さんからの現地レポートも始まるなど、ほとんどAVIの活動に貢献できていない私が言うのもおこがましいですが、イタリアワインの魅力を皆さんに伝えていく活動が着実に広がったと思います。


さて、この日私がたまらなくおいしいと思ったワイン、キャンティ・クラシコの1997年。それにブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・リゼルヴァ2001年です。あまりの素晴らしさに舞い上がってしまいました。

a0209951_17415100.jpg


やはり、時を経て熟成したワインは味わいに深みが出ておいしいです。わたしたちAVIの活動も、ワインが時間と共に成長していくように、ひたすらこつこつと継続していくことが大事なんだろうなと思いました。





イタリアからの現地レポートは以下のリンク先でご覧になれますよ。

ウンブリア州スポレート在住、粉川 妙さんの現地レポートはこちらをクリック。
ピエモンテ州 ロエロ在住、難波 恭子さんの現地レポートはこちらをクリック。

A.V.I (Amici Vini Italiani)のfacebookページもあります。こちらをクリックするとジャンプします。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-12-13 13:40 | A.V.I(アヴィ)

ミラノワインコレクションを通して

こんにちは。
AVIメンバーの連です。
昨年に続き、2回目となった「大好きイタリアワイン」のイベント。
今年も本当にたくさんの方々の笑顔に出逢えました。

イタリアワインを飲んでくださるお客様の期待、
イタリアワインを取り扱う輸入業者の皆様の思い、
そしてイタリアワインをもっと飲んでいただきたいと勧めるソムリエの熱意
そんな色々が会場で出逢えて、皆様の本当にステキな笑顔に変わったと思います。

「ありがとう。楽しかったよ!」
「美味しいワインにたくさん飲めた!」
「また来年もよろしくね!」
ご来場くださったお客様から本当に嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

事故も無く、笑顔一杯のに楽しい会にできたのも、ご来場くださった皆様、各種輸入業者の皆様、サポーターの皆様のご協力があったからこそだと思います。
皆様に心より御礼を申し上げます。

そしてまた来年も是非!
皆様にお逢いできますように!

ciao a tutti!
ci vediamo al prossimo anno!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-10-04 07:36 | A.V.I(アヴィ)
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite