Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おススメのプレシディオ食材vol.2

ciao a tutti!(^o^)/
今週はプレシディオについてお届けしております。
今日は面白いプレシディオのパンやサラミのお話を。

おすすめプレシディオその4
プッリア州:pane tradizionale di altamura (パネ トラディツィオナーレ ディ アルタムーラ)
a0209951_1554156.jpg
 
デカイ!とにかくデカイ!ラグビーボール2個分くらいでしょうか・・・?(・・・いいすぎ?)

プッリア州はもともと小麦の産地です。プレシディオになったこのパンにはアルタムーラ村をはじめ、近隣の五村でとれた硬質小麦しか使えません。他の材料は天然酵母と水、海塩のみ。この大きなパンが300個も一気に焼ける大きな窯に入れられ200~300℃で焼かれます。薪に使っていいのは樫のみ。香ばしい香りが村中に漂います。
外のパリパリの香ばしい皮に小麦の甘味、プッリア産のちょっとピリッとしたオリーブオイルをかければそれだけでワインがすすみます。
プッリアに行かれるご予定のある方は是非アルタムーラの村にもお立ち寄りになってはいかがでしょう?歴史のある綺麗な村も、パンもおススメです。

おすすめプレシディオその5
アブルッツォ州:ventricina del vatese (ヴェントリチーナ デル ヴァステーゼ)
a0209951_8492285.jpg

a0209951_8514470.jpg

ヴェントリチーナは2種類ありますが、ヴァステーゼの中部から北で作られる方が、プレシディオに選ばれています。こちらもデカイ!
こちらはバスケットボールくらいあります。
豚の腿肉、肩肉、腰肉(レシピによっては少量のばら肉も)で作り、肉挽き器を使わずに包丁で2~3センチの大きさに切ります。塩、胡椒、唐辛子(あまり辛くない種類)、corni di capra(ヤギの角)と呼ばれるパプリカを乾かしてからつぶしたペースト、ウイキョウの種子を加え、豚の膀胱に詰め、紐で十文字に縛ります。これを吊るして少なくとも3ヶ月間風乾・熟成させます。出来上がると、肉の粒がかなり粗く、きれいな赤みのある塊状のサラミになります。
少しピリ辛の味で肉っぽさが残る、美味しいサラミです。ぶ厚めに切ったり、柔らかいうちだとスプーンでほじって食べます。

おすすめプレシディオその6
マルケ州:lonzino di fico(ロンズィーノ ディ フィーコ)
a0209951_9371618.jpg

ロンツァ・ディ・フィーコともよばれるこの食べ物、一瞬サラミ?とも思いますが、実はイチジクを使ったお菓子なんです。
ロンズィーノ・ディ・フィーコは干しイチジクを肉挽き機にかけてミンチにし、次に砕いた胡桃、アーモンド、アニスの種を加えてよく混ぜ、アニスのお酒も加えて混ぜ、棒状に丸めて ・・・
a0209951_9481252.jpg

乾かします。
その後、イチジクの葉に包んで出来上がりです♪
サパというブドウの搾り汁を煮詰めて作った蜜をかけたり、セミハードチーズなどと食べます。
干し柿のような素朴な味で、マルケっ子の冬の大事なおやつです。

いかかでしたでしょうか?
まだまだご紹介したいものはたくさんありますが、今日はこの辺で・・・
a domani!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-14 04:18 | イタリア地方料理

おススメのプレシディオ食材

ciao a tutti!(^o^)/
今回の連担当AVIブログはプレシディオについてです。
今日はプレシディオに選ばれている面白い食材のお話を。

連のおススメプレシディオ食材その1

シチリア州:manna delle madonie(マンナ デッレ マドニエ)
a0209951_5141846.jpg

マンナとは西洋トネリコの木を傷つけて流れてきた樹液が固まってできた結晶で、お砂糖のように使います。
食べ方としては、マルサラやオレンジ、卵黄を水に溶かしたマンナと一緒に混ぜて強壮ドリンクにしたり、ビスコッティ、ジェラートを作る時のお砂糖代わりにしたりするそうです。
そのままかじってみると、少し粉っぽくしっとりとした、甘味の優しい お砂糖のようでした。
滋養強壮にもいいそうです。


連のおススメプレシディオ食材その2
マルケ州:cicerchia di serra de' conti(チチェルキア ディ セッラ ディ コンティ)
a0209951_6152922.jpg
 
チチェルキアとはスイトピー科の豆です。
主に中部イタリアで作られていますが、私がお世話になってたセッラディコンティ村で作られるチチェルキアがプレシディオに選ばれています。
石ころのような形をしているため収穫後、豆と混じった石との仕分けが大変だそうです。
食べ方としては、茹でてスープにしたり、パスタにあえて食べられます


連のおススメプレシディオ食材その3
ヴェネト州:gallina padovana(ガッリーナ パドヴァーナ)
a0209951_630462.jpg
 
ガッリーナ・パドヴァーナはヴェネト州のパドヴァという地域で育てらる鶏です。
一度は飼育をやめてしまいましたが、1986年頃から再び飼育が始まり、1997年にプレシディオに選ばれました。1羽につき8平方メートルもの広さを与えて育てられています。
この鶏は強烈なインパクトでした(笑)。
見た目にも相当なインパクトがありますが、伝統の調理法も衝撃でした。
まず、頭と足先を落として毛をむしって内臓を取り出して洗い、お尻からりんご、にんじん、セロリ、たまねぎオレンジの皮、にんにく、丁子、シナモン、砂糖少々等を詰め込みます。
そして最後に節を抜いた竹筒をお尻に挿し、ビニール袋(昔は豚の胃袋)に竹筒が袋の口から出るように入れて口を縛り、竹筒から水が入らないようにして鍋に入れ、3時間ほど茹でます。
その姿はまるで水遁の術を使っている忍者のようでした・・・。
しかし、そのお味は最高で、色々な香りが着いた蒸し鶏。
他にも焼いたり、煮たりもしますが、味が濃くて柔らかい肉質のおいしい鶏でした。

まだまだご紹介したい食材もございますが、今日は選りすぐりの3つをご紹介致しました。

次回はパンやサラミといった製品になっているプレシディオのご紹介をします。
明日もお楽しみに~(^-^)
a domani!
       
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-12 05:25 | イタリア地方料理

プレシディオ

ciao a tutti!
今週AVIブログを担当させていただきます連です(^-^)
今週は少し違った角度からのイタリア食材とワインのお話を。

皆さんはスローフードという言葉を聞かれたことはありますか?

スローフードとは
多忙になり、手軽に食べれる、買える食べ物が増え、家族との団欒の中での食事が無くなり、旬の食材も知らずに育つ子供達が増える現代社会に、そうではなく、土着の食材や文化を守り、もっとゆっくりとした食事を楽しみ見直そうと、イタリアのピエモン州にあるブラという小さな村から始まった運動です。

スローフードの活動は3つの定義に基づいて行われます。
その3つとは
1.守る:消えてゆく恐れのある伝統的な食材や料理、質のよい食品、ワイン(酒)を守る。
2.教える:子供達を含め、消費者に味の教育を進める。
3.支える:質のよい素材を提供する小生産者を守る。
です。

この3番目の考えの中に現在プレシディオという計画がスローフード協会を通して行われています。
プレシディオとは、小規模生産者を地域で直接支援し、彼らが伝統的な市場を開拓するのを助けることにより、伝統的な生産方法を守るものです。
このプレシディオに選ばれた生産物(食品、ワインや酒)は世界中にあり、現在300種以上になりました。
イタリアではプレシディオの本も出版されています。
a0209951_33125.jpg

ワインでは前回ご紹介したマルケのヴィショラ、ノジオーラで造られるトレンティーノの甘口ワイン「Vino Santo Trentino(ヴィノ サント トレンティーノ)」や、アルバローラやヴェルメンティーノ、ボスコで造られるリグーリアの甘口ワイン「Sciacchetra(シャッケトラ)」がプレシディオとして紹介されています。
食品には日本では絶対に見れないようなおもしろい野菜や動物が・・・

長々とした説明になってしまいましたが(笑)今週はこのおもしろい野菜や動物のお話をご紹介したいと思います(^-^)
それでは今日はこの辺で・・・

皆さんも是非、ゆっくりと楽しい食事をイタリアワインと共に楽しんでくださいね!
ciao ciao!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-10 05:24 | イタリアワイン

ワイングラスの形

Ciao Tutti!!

今日はワイングラスのお話を・・・・

ワイングラス、一言で言ってもその形や大きさ、はたまた色まで違うものもあります・・。
a0209951_22535891.jpg


レストランに行くとワインが変わるとグラスの形も変わりますよね

あれはどうしてか??

決してソムリエさんの気分できめてるのではありません(笑)

何故か??


ワインの原料は葡萄です、使われてる葡萄はおのおののワインによって違います。
造られてる国や地域もちがいますよね。
ということは
グラスもワインに使われてる葡萄の種類や造ってるお国によって合う形があります。
ワインに合ったグラスをセレクトして提供するほうがより美味しく飲んでいただけるんです。
なのでレストランにはたくさんの種類のグラスがあるんですね。

このワインに合わせたグラス選びも実は
ソムリエにとっては重要な仕事でもあるんです。


そうそう、よくお家とレストランではワインの味が違うとよくうかがいます。
雰囲気や気分、管理状態や料理が有る無しありますが、
一番手っ取り早く美味しくしようと思うのならば、お家用に良いグラスを買って
それでワインを飲んでみてください。試しにビールでも結構です。
普段のワインやビールが三割増しに美味しく感じること必然ですぞ!!
 
この秋のAVIのイベントでもワイングラスについてのセミナーを行います。
詳しくはこちら
さあこの秋はみなさんでワイングラスの違いのわかる男(もちろん女性も)を目指しましょう!!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-06 23:35

シーフードに赤ワイン??

 Ciao Tutti!!
今週からはサンタルチアのアントンこと尾畑が担当させていただきます。


皆さん今日も暑いですね~
こんな日はバカンスでもとって海にでも行きたいですね。


海とバカンスは
われわれナポリバカにとってはここ
a0209951_22205049.jpg

アマルフィ海岸

映画にもなりましたよね~~
今はバカンスの聖地ですが
はるか古代では大繁栄した海洋都市国家でした。
海岸沿いゆえこの街に行くとシーフードのレストランが立ち並びます。

この街の名物といえばスルメイカとポテトのトマトソース煮
イカのコクとトマトの青さにポテトが絶妙のマッチング。

そしてシーフードの大御所といえば
a0209951_2229626.jpg

ペスカトーレ!!トマトソースをふんだんに使ったシーフードのパスタ!!
こんなお料理食べてると(想像するだけでも)飲みたくなるのは必然!!
昼間の暑い中はキンキンに冷えたフレッシュな白ワインが抜群に美味いっっっっ!!

でもバカンスな夜には少し冷やしめのこんな赤ワインがぴったりっ!
a0209951_223353.jpg


Tramonti Rossoというアマルフィの地酒ワインで、華やかでチャーミングな香りと
青っぽい香り、海を連想させる塩味がシーフードのトマト煮と抜群の相性です。

シーフードには白ワインもいいですが、たまには赤ワインも
艶やかなバカンスの夜をより一層演出してくれると思います。

この夏、こんなイタリアワインいかがですか?
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-04 22:47 | イタリア地方料理

絶賛発売中!!

Ciao Tutti!!
皆さん暑い中いかがおすごしですか??
時が経つのもあっという間でもう8月なんですね~~

ということは年に一度のA.V.Iの主宰イベント
・VIVA VINI ITALIANI 大好きイタリアワインvol.2“ミラノワインコレクション”が、
来月 9月18日に開催されるんですね~~~。
a0209951_22353354.jpg


行きたーい、呑みたーい、イタリアワインを知りたーいという
A.V.Iファン並びにイタリアワインラヴァーの皆さま。

お待たせいたしました。

この8月1日からチケットを販売させてもらってます。
今回は会場が小さいので二部制になっております・・・。
そのほか魅力的なセミナーも二つご用意いたしております。

そうですね、チケットはどこで買えるの??
こちらA.V.Iサポーターのページでインターネット販売を。
こちらのお店さんで直売させていただいてます。

この秋のイタリアワインのお祭り!!
・VIVA VINI ITALIANI 大好きイタリアワインvol.2“ミラノワインコレクション”
皆さんのご来場、心よりお待ちしております。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2011-08-02 22:50 | A.V.I(アヴィ)
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite