Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

明日は復活祭(パスクア)☆

お久しぶりです☆
土曜日担当オピュームの石垣です

明日、3月31日は復活祭(パスクア)です。

復活祭とは、十字架に架けられたキリストが復活する日(ざっくり説明!!)
冬の時期に終わりを告げて、
春になりますよぉ~と区切りになる様な
楽しいイベントの一つです。

パスクワと言われ、真っ先に思い出すのはやっぱり、
『Uova di Pasqua(パスクワの卵) 』

a0209951_16522923.jpg


おまけ付きのチョコレート☆
チョコレートの中は空洞でおまけのおもちゃが入っています。

何故?卵?かと言うと、
卵は生命の誕生にシンボルで、
キリストが肉体を犠牲にして、新たに生まれ変わる。
殻を破り、キリストが復活したそのお祝いなので、
パスクアの卵が存在するそうです(^^♪

他にも、子羊を食べたり、
コロンバという鳩の形をしたドルチェを食べたりと。。

古くからの事を大切にするイタリアという国が、
やっぱり、大好きです。

では、皆さん Buona pasqua(良いパスクアを!!!)
[PR]
by amiciviniitaliani | 2013-03-30 16:54

ブログ 再開します。


 ずいぶんと長い間お休みしてしまいました。
 木曜日担当の丸谷です。

 春は何かとイベントの多い季節。ワインのイベントもまた然りですね。
 先日オピュームさんで、バックヴィンテージのワインを楽しむ食事会が催されました。

 その日の目玉は、

a0209951_8192460.jpg

チェッパレッロ 1999 ダブルマグナム(イゾーレ・エ・オレーナ)

と、

a0209951_8202245.jpg

レ・ペルゴレ・トルテ 1999 ダブルマグナム(モンテヴェルティーネ)


 ただただ目を丸くして、「おいしいね〜」と喜びの声が上がっていました。

 レ・ペルゴレ・トルテがまだエトリヴァンの手によって輸入されていた頃、僕もそこで働いていました。
 代表の佐々木さんは、

 「このワインはレストランで飲まれるべき」

 と常々言っていて、毎年少しずつ値段が上がっているのに、あえて他のワインよりも利益率を下げて販売していたのを思い出しました。

 今、このワインがどのように売られているかは知りませんが、少なくともこの日、日本で最初に輸入した人の長年の思いが、久々に実った日となりました。

 このワイン達を最高の状態で楽しませてくれたオピュームさん、ありがとうございました。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2013-03-28 23:31 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite