Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も始まります。

a0209951_1194810.jpg


ご無沙汰しております、お忘れの方も多いかと思いますが・・・
サンタルチアの尾畑です。日曜担当ですがスライド当番です。

さて今年もあと数日で開幕します
イタリアで行われる世界的自転車のロードレース(5/4~5/26)

Giro de Italia

今年のスタートはなんとナポリ!!
あんなぐちゃぐちゃな街中走れるんかいと心配ですが
見慣れた風景なんで楽しみでもあります。

それともう一つ楽しみが

Vini Fantini-Selle Italia
a0209951_11321829.jpg

というイタリアのワインメーカー ファルネーセ ヴィーニ がスポンサーのチームを
密かに応援することなんです笑
今年はここのワインでも飲みながら応援しようかしら・・・
この5月は寝不足が続きそうですね。

ご覧になれるなら皆さんもぜひ、見てるだけでも風景を楽しめたりしますよ~
観戦するときはイタリアワインを忘れずに!!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2013-04-29 11:39

記念ボトル。


 木曜日担当の丸谷です。

 みんなも更新しましょうね(苦笑)。

 さて今日は、面白いラベルのワインが届いたのでそのお話です。


 ワインが他の飲み物と異なる魅力のひとつに 「ヴィンテージ」 があります。
 僕たち消費者は、自分に思い入れのあるヴィンテージがラベルに書いていたりすると、妙な親近感が出るものです。

 それは造り手も同じこと。

a0209951_21402533.jpg


パレオ・ロッソ 2009 (レ・マッキオーレ) と、テルラーネル・クラッシコ 2012 (テルラン)

 前者は言わずと知れたボルゲリの最高峰。 ファーストヴィンテージから数えて20年の記念ラベル。 にもかかわらず比較的地味なラベルですね。 オーナーのチンツィアさんの控えめな人柄を知っている人なら、納得のラベルです。

 そして後者は、アルト・アディジェの協同組合でありトップワイナリーでもある「テルラン」のスタンダードワイン。 120周年て!!


 お店で見かけたら、飲んでみて下さいね。 間もなくリリースです。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2013-04-25 21:46 | イタリアワイン

初夏に向けて。


木曜日担当の丸谷です。
ワインが美味しくなる季節ですね。 なんて、僕は営業マンなので年中そんなことを言ってますがね(笑)。

今は初夏に向けて、ワインリストを作成中です。
今日飲んだワインはまさしく!

a0209951_05365.jpg



グリッロ 2011(トンニーノ)

シチリア島西部の街アルカモ近郊のワイン。
南イタリアらしいトロピカルフルーツを思わせる、とか、
酸味よりも果実の甘みが強く、とか、
普通はそう思いますよね。


面食らいました。

レモンを思わせるたくましい酸。温度が上がると甘味は出てきましたが、それまではとにかくしなやかな酸味が前面に出ています。

文字通り、10分程度でクイクイ飲み終えてしまいました(笑)。

いいワインです。
レストランで見かけたら、試してみてくださいね。



ラベル ダサいけど。
[PR]
by amiciviniitaliani | 2013-04-19 00:24 | イタリアワイン

今年はどんなワインに逢えるかな?


 木曜日担当の丸谷です。

 そろそろ本国での一大イベント、「ヴィニタリー」 に向けて各インポーターの買い付けの人達がイタリアに旅立ちます。 まさに大移動の感があります。 この時期、各担当さんから連絡があると半分くらいがそんな内容です。

 今の日本は、手に入らない銘柄はないんじゃないかと言われるほど、イタリアワインが溢れています。


 そんな状況の中、

「新しいワインなんてあるのか?」

 なんて考えてしまいますが、昨年、ヴィニタリーから帰ってきたある担当の方は、


「丸谷くん、まだまだあるよ!」


 と目を輝かせて言いました。

 <営業トーク> なら、この人すごい、と思いますが、そう言われたら期待せずにはいられませんね。
ヴィニタリーで買いつけたワインたちが日本に届くのは、夏の終わり頃から。

 てことは、

 今年の中之島公会堂のイベントに、日本初上陸のワインがお目見えするかも!?


 はい。 既に準備は始まっておりますよ。

a0209951_23232233.jpg


 詳細はまたこのブログでお知らせしますね。 ご期待下さい!
[PR]
by amiciviniitaliani | 2013-04-04 23:20 | 楽しいイベント。
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite