人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

甘い誘惑

ciao amici!(^-^)/

さてさて、そんなヴィショラに合わせるものとは!
やっぱりDOLCE053.gif
パネットーネや、パンフルッタ、マルケのドルチェならチャンベッッラというケーキもとく合います。
甘い誘惑_a0209951_14454123.jpg

                             ↑チャンベッラ

私がこのヴィショラを知ったのもクリスマスにパネットーネの仕込みをしていた時でした。
出来上がったパネットーネに私のパンのお師匠ジュリアーノが
「この組合わせが最高!」
とお気に入りの造り手のヴィショラを添えて持ってきてくれたのがきっかけでした。

イタリアではよく甘いお菓子やデザートに甘いデザートワインを合わせます。
デザートワインも様々でマルケではヴィショラの他にも白のヴェルディッキオ種やペコリーノ種、赤のヴェルナッチャ・ネラ種やアレアティコ種で造るパッシート等もあります。
地方菓子も様々で、マルケで変わったお菓子と言えば、

 ・中にペコリーノやパルミジャーノと言ったチーズとドライフルーツの入ったちょっと甘辛な味の  カルチョーニ(地域によってはリコッタチーズと松の実の甘いタイプもあります)
甘い誘惑_a0209951_9302590.jpg


 
 ・オッフィーダという山奥の町で作られるキノコが集まったようなアニス入りのお菓子フンゲッテ  ィ・ディ・オッフィーダ
甘い誘惑_a0209951_9271952.jpg


 ・maritare(夫婦になる、くっつく)が語源で焼きあがり全てくっついている甘いパン、マリトッツィ 
甘い誘惑_a0209951_9382573.jpg

写真に残してませんでしたが、他にも小さく揚げたスナック菓子を熱いシロップで固めたチチェルキアータなどまさに甘い誘惑がいっぱいです

皆さんも是非甘い誘惑に乗ってみてくださいね(^-^)
by amiciviniitaliani | 2011-06-14 02:49 | イタリア料理
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite