誰もが笑顔になる幸せワイン、モスカート・ダスティ
イタリアワインを愛する皆様、こんにちは。今週1週間、ブログを担当しているワインバー・ロスコの笹山です。
今回も北イタリアのワインをご紹介しましょう。
今日はピエモンテ州のワインです。下の地図のマークがついているところがピエモンテ州のワイン産地のひとつ、アスティです。

ピエモンテ州といえば、バローロやバルバレスコなど世界でも最高クラスの素晴らしい赤ワインを産出することで有名なエリアなのですが、今回はチャーミングな甘いワインのお話です。
以前ピエモンテに行った際、牛の生産者を訪問しました。

その時、農家のおばあちゃんが、自家製のタルトを焼いてくださっていて、お庭でごちそうになりました。確か、りんごを使ったものだったと思います。愛情がこもっていてとてもおいしかったです。

テーブルの右下には、アマレッティというお菓子も用意してくださっていました。これ、なかなかいいいんですよ。

さらにうれしいことに甘いワインを出してくださったのです。モスカート種から作られる微発泡のデザートワインです。

いやー、天気のいい日に外で、お菓子をつまみながらよく冷えたデザートワインを飲むのって、すごく幸せでしたよ。
モスカート・ダスティというワインを探してみてください。マスカットのフレッシュな香りが漂い、心地よい甘みがあって、アルコール度数も低めなので、ワインが苦手な方もおいしく飲んでいただけます。微発泡なので、口の中も爽やかですよ。しかもお手ごろな価格です。飲んだ誰もが笑顔になれる幸せなワインです。
今回のようにフルーツを使ったタルトとか、ビスケットやクッキーなどの焼き菓子と抜群の相性ですから。
これで今週の私の担当はおしまいです。読者の皆様が少しでもイタリアワインを飲んでみたいなと思っていただければ幸いです。
来週はイタリアワインのインポーターに勤めている三吉君がブログを担当してくれます。引き続き楽しみにこのブログにアクセスしてくださいね。
チャオ!
by amiciviniitaliani
| 2011-07-02 17:03
| イタリアワイン


