人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

王国のワイン。


 木曜日担当の丸谷です。

 最近のテイスティングはもっぱら「ナポリ王国」圏内です。

 そんなわけで、

王国のワイン。_a0209951_19381168.jpg

グレコ・ディ・トゥーフォ 2008 と フィアノ・ディ・アヴェッリーノ 2008 (共に グイド・マルセッラ)

 カンパーニア州には代表的なふたつのDOCG白ワインがあります。その銘柄がこのふたつ。

 グイド・マルセッラは小さいカンティーナながら非常に高い評価を獲得している造り手で、「完璧主義者」 としても知られます。

 なんでも、ボトリングする前に行うボトル洗浄に、ボトリングするワインそのものを使っちゃうんですって!
 必然的に価格が上がりますが、飲む側のテンションも上がりますね!!

 で、味わいはといいますと、共通している点をご報告。

 キュッと締まったような硬質な香り。口に含むと華やかさが口に広がるが、甘すぎない。きれいな酸がまとまりの良さを表現。
 長い余韻は、余裕さえ感じさせます。

 是非皆さまに飲んで頂きたいのですが、あいにくこのワイン達は今回のイベントには出ません(ここまで書いといてすんません!)

 で・す・が!

 これらのワインを凌ぐ、素晴らしいワインが140種類以上!

 「ナポリ王国って、スゴいね!」

 そう思って頂けるワインを取り揃えて、会場でお待ちしております!
by amiciviniitaliani | 2012-08-30 19:45 | イタリアワイン
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite