人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amici Vini Italiani Kansai のブログ

avikansai.exblog.jp ブログトップ

イベント続々。

 ご無沙汰してしまいました。木曜日担当、エノテカビアンキの丸谷です。

 皆さま。「ガンベロロッソ」ってご存知ですか?
 ローマにある出版社の名前ですが、この業界ではイタリアワインの評価本として、その名が知られています。
 一昔前は、この評価本で最高評価(トレ・ビッキエーリ)を取ったワインは軒並み品薄になり、価格がどーんと跳ね上がる、なんていう現象があったくらい、影響力のある評価本です。

 「イタリアワイン3000年」というイベントのひとつとして、そのガンベロロッソが主催の、ワインイベントがここ大阪で初めて開催されました。
 初めてということもあり、予定していた300名を大幅に上回り、700名以上の業務関係者が詰めかけ、皆さんのこのイベントに対する関心の高さが見て取れました。

 この11月にも、大きなイベントが控えていて、10月から11月にかけては、大阪の街中にイタリア人の占める割合がかなり高くなりますよ(笑)。

 それに伴い、造り手の人たちを囲んでのランチやディナーがそこここで開催されます。色んなイタリアレストランに足を運んでみて下さいね。

 僕もこないだ行ってきました。

イベント続々。_a0209951_20261140.jpg

仔羊と野菜のシチリア風煮込み、オマール海老とブロッコリー、ジャガイモのロースト添え

 シチリア島西部、トラーパニ近郊の造り手「フィッリアート」が造る「アルモニウム」というネロ・ダーヴォラ100%のワインと合わせました。めちゃめちゃ合いました!
 最初メニューを見て、羊とオマール海老?? と思いましたが、シェフ曰く、シチリアでは結構この組み合わせをしていたらしく、柔らかい仔羊にオマール海老のプリプリした食感がアクセントになり、クセになる味わいでした。

 造り手の熱意とシェフの努力を肌で感じることができるメーカーズ・ディナーは、発見と驚きの連続です。

 是非皆さまにも、その躍動感を味わって頂きたいですね。

イベント続々。_a0209951_20385445.jpg


 植木シェフ。マダム。
 ありがとうございました!!
by amiciviniitaliani | 2012-11-08 20:41 | イタリア地方料理
line

AVIによるイタリアワインの啓蒙と普及の為のブログ


by amiciviniitaliani
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite